行ってみたい城

今行ってみたい城を列挙しました。

一応北から南へ
松前城 本丸御門が現存

新発田城 表門と旧二の丸隅櫓が現存

・高崎城 マイナーかもしれないが、東門と乾櫓が復元移築されている

土浦城 マイナーかもしれないが、櫓門が現存

上田城 西櫓が現存、その他にも櫓と門が復元移築されている

小諸城 門が現存・金沢城 門などが現存。海鼠壁を見てみたい

・苗木城 岐阜県中津川市にある、竹田城的な山城です

掛川城 御殿をみたい。ついでにさわやかにも行きたい

安土城 子供のころは調査が行われる前で謎の城でした

・水口城 櫓はいったん民間(農家)に払い下げられたのち城内に復元されたらしい

・二条城 あまり城というイメージがなかったが、調べてみて考え直した。やはり行かないと

・園部城 最も新しい城らしい

和歌山城 復元天守だがやはり見事

明石城 現存三重櫓はみないと。巽櫓と坤櫓の間の塀は復元だそうだ

赤穂城 石垣以外は復元だが城郭として見事

岡山城 月見櫓が現存

福山城 復元天守だがやはり見事

福岡城 多聞櫓を見てみたいが九州は遠い

・日出城 大分県、櫓が現存。城下カレイの城らしい

・大分府内城 櫓がたくさん現存

臼杵城 門や櫓が現存

 

現存する櫓や門のある城は行ってみたいです。

大分の三つは遠い…

福山城岡山城赤穂城明石城を一日で見る計画とかして楽しんだりしてます。